画用液に種類がたくさんあるのはどうしてですか。また、使う順番はあるのですか。
リンシードオイルとポピーオイルの使い分けを教えてください。
ペトロールとテレピンの使い分けを教えてください。
乾性油と揮発性油を混ぜてオリジナルの画用液をつくりたいと思います。その割合はどのくらいにしたらよいでしょう。
油つぼに画用液をいれて保管していたら、固まったのはなぜですか。
テレピンのにおいがきつすぎてダメなのでが、においの少ないものはありますか。
油絵具をかいていると、画用液で手が荒れるのですが、何かいい対処法はありますか。
油絵具の筆洗液の成分を教えてください。
油絵具の筆洗液の代用として灯油は使えないでしょうか。
描き終わった後、筆をブラッシクリーナーに入れっぱなしで放置して大丈夫ですか。
ブラッシクリーナーに水を入れて使用した方がよいのでしょうか。
汚れにくいブラッシクリーナーは作れませんか。
使い終わったブラッシクリーナーは、どのように処理すればいいですか。
溶き油が白くにごってきました。使わないほうがよいでしょうか。
金属製の缶にはいったテレピンをしばらくぶりに使おうと思ったらサビのような色がついていました。湿気のせいでしょうか。
油彩画の仕上げニスはかけなければいけないのですか。
ニス(画面保護材)によって6カ月以上、絵具を乾かしてから塗らなくてはいけませんが、指触乾燥程度でそのニスを塗るとどうなりますか。
作品を展示する直前の指触乾燥程度の作品には、どのニスを塗れば光沢がきれいに出ますか。
エアゾールになった「ルツーセ」を使っているのですが、途中から噴射できなくなりました。不良品でしょうか。
画用液には有害性や危険性を知らせるアイコンが表示されているものがあります。どのくらい有害危険なのでしょうか。また正しい取り扱いかたを教えてください。
画用液の使用期限はありますか。
ブラウンシッカチーフ、ホワイトシッカチーフはどのように使い分ければいいですか。
タブロースペシャルを塗った後、どのくらいで額に入れてもいいでしょうか。
油彩、アクリル共に使用できる保護ニスはありますか。
コールドプレスのリンシードが欲しいです。また使用面で違いはありますか。
ベネチアテレピンとバルサムは同じものでしょうか。
ダンマルバニスと揮発性油で調合溶き油を作れますか。
ペインティングオイルクイックドライの乾燥を遅くしたいです。
油絵でマチエールを使いたいのですが、接着力の良い画材はありますか。
アクリル絵具の上にタブローのニスは使用できますか。画面にアクリル絵具と油絵具とで描いた箇所があり、どちらの保護ニスを使えば良いですか。
ペインティングオイルクイックドライが瓶の中で固まってしまいました。薄めたら使えるでしょうか。
ブラシクリーナーのアルコール濃度はいくらでしょうか。
固まった筆の油絵具の落とし方を教えてください。
無臭クリーナーを絨毯にこぼしてしまいました。発火の危険性はありますか。
ルツーセを保護ニスとして使用できますか。
ポピーオイルとリンシードオイルを混合したり、ぺトロールとテレピンを混合して、両者の特徴を合わせた画用液を作りたいのですが混ぜても問題ないでしょうか。
ブラシクリーナーなどを別の容器に入れて使いたいのですが、おすすめの容器はありますか。
水性クリーナーを原液で使用すると、3倍希釈よりも洗浄力が増しますか。
一番光沢が強い保護ニスはどれでしょうか。
速乾性を高めるオイルの調合が知りたいです。
ブラッシクリーナーはぺトロールの代わりに使用できますか。
ダンマルバニスとタブローは成分が同じようですが、タブローは透明で、ダンマルバニスは濁っています。どう違うのでしょうか。
油彩に金箔を貼りたい場合、何を使えばよいですか。また貼るときのコツを教えてください。
半年以上経過した油彩画の仕上げにニスを引いたらはじきが生じました。解決方法を教えてください。
画用液の破棄方法を教えてください。
液体タイプのフキサチーフとエアゾールのフキサチーフの成分は同じですか。
できるだけ長く購入当時の状態を保つには、どのように保存したら良いですか。
ストリッパーが、少なくなって瓶の中で固まってきました。なにか他の溶剤で薄めて液体状に戻す方法はありますか。
ブラックオイルは単独での使用が良いのでしょうか。また、揮発油で薄めて使用する際には問題がありますか。
ブラックオイルとマスチックバニスを混ぜて、メギルプを作れますか。
多量の筆洗液が筆についた状態で絵を描いた場合、作品に何らかの影響はありますか。
ブラックオイルに一酸化鉛が使われていますが、毒性についてはどのくらいあるのでしょうか。
クリスタルバニスを溶き油として使っても良いでしょうか。
亀裂・剥離を止める良い方法はないでしょうか。画面保護のニスを塗ることで亀裂・剥離を止めることはできますか。